


ランキング参加しています。>> FC2ブログランキング

UEFAカップレギュレーションまとめ?

縁が無い間に大変貌のUEFAカップレギュレーションにつき、以下簡単に説明です。

ミランが参加する1回戦(1戦目は終了。2戦目は10月2日)には80チームが参加し、ここで勝利した40チームがグループリーグへと出場。

このグループリーグがちょっと変則的である。

まず8組に分けられた各グループリーグには、5チームずつが入る。
各クラブは、ホームとアウェイで2試合ずつ合計4試合を行う。

各グループが5チームずつなのにグループリーグの試合が4試合しか無い。
これはつまり、同じ相手との完全ホーム&アウェイでは無いということ。
同じ相手とは各1回だけ、ホームかアウェイかでしか当たらないという変則ホーム&アウェイ方式だ。
ちなみに完全ホーム&アウェイではないためにCLのような該当チーム同士の直接対決の結果は成績には考慮されない。

各グループ内の成績(基準は勝ち点>得失点差 >総ゴール数)で3位までに入ったクラブ(3×8グループ=24チーム)が、決勝トーナメント1回戦へと進出する。
また、決勝トーナメントからは、チャンピオンズリーグのグループリーグ3位脱落の8クラブが加わる(24+8=32チーム)。

32チームでの決勝トーナメントとなるので、決勝までの道のりがCLよりも長く、準決勝までの8試合と決勝1試合の合計9試合を勝たなければ優勝はできない。



というわけで、本気でやるなら結構長い道のりっぽいですよ~。
どんなに頑張って調べても、日本じゃ放送無いんですけども、最近じゃWEBテレビなんて便利なものもあるので見ようと思えば色々見れそうではあります。

なお、もっと詳細なUEFAカップのレギュレーションが知りたい方はwikiが詳しいかと。

ランキング参加しています。>> FC2ブログランキング

以下、オマケで有象無象の1回戦出場80チーム。
皆さんどこまで知ってますか?

CSKAモスクワ
FCティミショアラ
Hテルアビブ
NEC
PSG
アストン・ビラ
アポエル
アヤックス
アルトメディア
ウディネーゼ
ウニレア・バラホルム
エバートン
オーストリア
オモニア
オリンピアコス
カイセリスポル
カウナス
ガラタサライ
カルマル
ギマランエス
クラブ・ブリュージュ
コペンハーゲン
ザルツブルク
サンテティエンヌ
サンプドリア
シャルケ
シュツットガルト
ジリナ
スタンダール
スパルタ
スパルタク・モスクワ
スラビア
スラベン
セトゥバル
セビージャ
セント・パトリックス
チェルノ・モレ
チューリヒ
ディナモ・ザグレブ
ディナモ・ブカレスト
デポルティボ
トウェンテ
トッテナム
ドルトムント
ナポリ
ナンシー
ノアシェラン
バスルイ
バニーク
パルチザン
バレンシア
ハンブルク
ビスワ
フェイエノールト
ブラガ
ブラン
ブロンビー
ヘーレンフェーン
ベシクタシュ
ベリンツォーナ
ヘルタ
ベンフィカ
ポーツマス
ボラツ
ボルフスブルク
ホンカ
マザーウェル
マリティモ
マンチェスターC
ミラン
メタリスト
モスクワ
ヤング・ボーイズ
ラシン
ラピド・ブカレスト
リテックス
レフ・ポズナニ
レフスキ
レンヌ
ローゼンボリ

この記事のトラックバックURL

http://milanistation.blog117.fc2.com/tb.php/111-355c8d12

UEFAカップ
来期はUEFAヨーロッパ・リーグとか、微妙な名称変更を行うらしいUEFAカップですが、いつの間にやらレギュレーションがとんでもなく分かりにくくなっていました。スカパーで放送あったシーズン(もうだいぶ前ですが)はこんなじゃ無かった気がする。というわけで、やっぱり...

コメント

聞いたことあるチームなら50弱くらいでしたー。
でも約半分…オモニアってギリシャ?
ヤング・ボーイズが気になります。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

